【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

『沈黙のwebライティング』第1章SEOライティングの鼓動

f:id:otonakatsushika:20210430071906p:plain

あなたはこの本を読みましたか?

SEOに興味があるなら、一度読んでみてください。

複雑なSEOのことが、スルスル頭の中に入ってくる一冊です。

SEOについて知ってるけど、具体的に使ったことがない、という人にも、このストーリー仕立ての解説なら、臨場感を持って読めると思います。


ネットで購入して、本が自宅に届いた時、「なんと分厚い本」と思ったものですが、内容は漫画チックに構成されており、とっても読みやすかったです。

 

自分にとってもしっかり記憶にとどめておきたいという気持ちもあり、読み返しながら内容をまとめておきます。

 

各章の最後にまとめられている「ヴェロニカ先生の特別講義」がうまくまとまっているので、そこを中心に確認していきます。

 

今回は第1章です。

SEOライティングはなぜ必要か

  • コンテンツを求める人にアクセスされやすい
  • 露出が続きやすい

検索ユーザーに便利なコンテンツとは

  • 答えが的確ですぐわかる
  • 先回りして答えが提示されている
  • 信頼性が確認できる
  • 情報の鮮度が高い

Googleから評価されるコンテンツの作り方(Google基本方針)

  • ユーザーの利便性を最優先
  • ユーザーを騙さない
  • 不正行為をしない
  • 同分野の他のサイトの差別化をはかる

検索意図はどうやったらわかるのか?

まずは検索意図ありき。検索意図にあった情報を集めることが大事

 

この本は、本当に読みやすく、アマゾンでカテゴリー1位を続けるだけのことはある一冊です。

あなたもぜひ、読んでみてくださいね。