【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

『沈黙のwebライティング』第2章USPを最大限に活かす

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さて、『沈黙のwebライティング』のまとめシリーズ第2回です。

今回は第2章をまとめます。

商品を選んでもらうためには【USP】が必要

USPとは、Unique Selling Prposition:他にはない独自の強み

ゴマンとあるサイトの中で、自分独自の立ち位置を決めましょう。

  • 競合に真似されにくい
  • 競合と同じステージで戦わなくて済む

USPのメリット→選ばれやすくなる

  1. 他社商品との比較ポイントが明確になり、顧客がその商品を選びやすくなる
  2. いろいろなWebサイトやブログで紹介されやすくなる→比較されることで余計USPがあることが際立つ
  3. Webサイトのデザインの方向性や、コンテンツの方向性がブレなくなる

比較形コンテンツを作る際にはユーザーにとって便利なツールか?を確かめる

  • ユーザーが知りたい情報を的確に返す
  • ユーザーの悩みや疑問に先回りして答える
  • ユーザーが知りたい情報に素早くアクセスできる
  • サイトが見やすくわかりやすい
  • 信頼性がある
  • 情報が新鮮

比較系コンテンツを作る時の注意点

  • 情報の客観性
  • 誰もが納得できる論理や根拠を提示

 

 

いかがでしたか?

極端に言うと、自分だけしか作れない世界に一つだけのページを作れ!ということですね。

言うのは簡単ですが。。。

 

ブログを日記と思って始めた方も多いと思います。私もそうでした。

しかし、webには読み手がいて、その人に向けてどう書くか、というスキルは、今後必ず必要となってくるので、この本はほんとうに、読んでよかったと思います。