『沈黙のwebライティング』第4章愛と論理のオウンドメディアまとめ
情報の「鮮度」も信頼性
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ターゲットが何を求めているか徹底的に考える
コンテンツを届けたい相手は誰か?
ターゲットとなるユーザーは、なんのキーワードで、どんな意図を持って検索するか
そのユーザーはどんなコンテンツを求めているか
そのコンテンツと自分のコンテンツにずれはないか?
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検索ユーザーやGoogleに評価されるコンテンツとは
検索ユーザーの意図にあっている
検索意図に合った専門知識を、わかり易く解説
検索ユーザーが求める情報を網羅的に扱っている、ワンストップで解決できる
情報に信頼性がある
コンテンツ制作者情報が公開されていて、信頼できる。
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論理的思考をするときには、因数分解を意識する
大きいものを小さいものに分解する
曖昧なものを具体化する
結果が生まれた原因・理由を考える
そもそも論で考える
「問い」を投げ続ける
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主張は具体的におこなうと、説得力が増す
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相手を説得するのではなく、納得させる
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長い論理のときには、要約を入れる