【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

『沈黙のwebライティング』第4章愛と論理のオウンドメディアまとめ

f:id:otonakatsushika:20210430071906p:plain



  • SEO向けコンテンツでは、ターゲットがわからない言葉、知識がないか注意

  • SEO向けコンテンツには、信頼性大事

情報の「鮮度」も信頼性

  • ターゲットが何を求めているか徹底的に考える

コンテンツを届けたい相手は誰か?

ターゲットとなるユーザーは、なんのキーワードで、どんな意図を持って検索するか

そのユーザーはどんなコンテンツを求めているか

そのコンテンツと自分のコンテンツにずれはないか?

  • 検索ユーザーやGoogleに評価されるコンテンツとは

検索ユーザーの意図にあっている

検索意図に合った専門知識を、わかり易く解説

検索ユーザーが求める情報を網羅的に扱っている、ワンストップで解決できる

情報に信頼性がある

コンテンツ制作者情報が公開されていて、信頼できる。

  • 論理的思考をするときには、因数分解を意識する

大きいものを小さいものに分解する

曖昧なものを具体化する

結果が生まれた原因・理由を考える

そもそも論で考える

「問い」を投げ続ける

  • 主張は具体的におこなうと、説得力が増す

  • 相手を説得するのではなく、納得させる

  • 長い論理のときには、要約を入れる