【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

ドットインストール「詳解CSSセレクター編」を復習してみた

ドットインストールの「詳解CSSセレクター編」の最終回で出来上がったのは、こんなかんじのレイアウト。

f:id:otonakatsushika:20210424060357p:plain

 

今朝は、このレイアウトを、レッスンを見ずに記憶だけで作ってみた。

<header>部分は疑問点もあったので、ドットインストールに質問を投げた。

justify-contentでspace betweenにしているのだったら、ulにmargin-leftをつける必要があるのか?

という点。なくても変わらないので、つける意味を聞いてみた。

その他は、左右交互に画像と文を貼り付けるnth-of-typeの記述の仕方があいまいだった。

 

このレイアウトつくるには、いままでのいろんな学習が使われているので、明日もう一度やってみよう。