【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

【90日】コーディング開始してから90日が経ちました。次の90日は…

ありがとうございます。
みなさんの励ましの言葉やさまざまな助言をいただいて、90日間「毎日」コーディングの勉強を続けることができました。

ありがとうございました。

これまでの90日

4月の初めはまだ寒さも残っていた起床時間の3時半でしたが、最近では明るく窓も開けて学習を始める陽気になりました。私の学習スタイルは、毎朝かならず4時から1時間学習するというものです。現在私の本職は、休業補償を活用して出社が週に2回だけとなっています。そのため、「毎朝かならず」そして夕方1時間程度の学習時間が確保できてきました。おそらく90日間で140時間程度学習したと思います。

コーディングの勉強をしたい、と思った時、オンラインでも学校に通うという選択肢があったかもしれません。はじめたうちはまだ、コーディングの勉強が続くのかどうかわからず、何万円も投資するわけにはいかなかったことから、毎月1000円でドットインストールの有料会員になりました。ドットインストールは今までに、html/css/javascriptと学習してきました。ドットインストールだけで基礎的な力がつくわけではありませんが、コーディングで大切なのは「書いたことがある」という経験であることを考えると、効率よく「書く」経験ができます。

5月以降は、codestepを中心に学習しています。入門、初級と終わり、現在中級と格闘しています。ひとつひとつ、とても勉強になるサイトですので、オススメですよ。

6月に特筆すべきは、「みんなでポジティ部」でしょう。web制作で意欲的な人たちが集まって、切磋琢磨するこの集団は、私のモチベーションをより高いところに挙げてくれています。ありがとうございます。

codestep中級課題にフリー素材の写真と文章を入れ込みました

これからの90日

ここまでの学習内容は、過去ログに譲るとして、これからの90日について考えてみました。

そもそも私がコーディングを始めたのは、ライティングだけじゃなくてコーディングとのコラボレーションで仕事がしたい、というのがあります。

その意味から、これからの90日は次のようなことを目標にしていきます。

  • 現在勉強中の「jQuery標準デザイン講座」を終わらせます
  • codestepの課題を中心に、成果物をまとめます
  • ポートフォリオサイトを作ります
  • 「セールスライティングハンドブック」をまとめます
  • コーディングで営業活動をします

[itemlink post_id="4390"]

[itemlink post_id="4414"]

この90日間は、自分が毎日変わっていくことがとても楽しかったです。これからも90日もわくわくしながら、活動していきます。