【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

【86日目】お久しぶりです!続いてますよ!

お久しぶりです。
6月12日の70日目から更新がなかったこのブログでしたが、ぼちぼち再開します。
「あいつ、消えたな」いつのまにかフェードアウトする人もいるweb制作あるあるに埋もれないよう、がんばります。

推奨「今日のミルフィーユ」

まずはここまでのコーディングのお勉強をまとめておきましょう。
ツイッターなどではよく「積み上げ」と言っていますが、この言葉使いたくないんです。
なんだか煉瓦のような重たいものを、汗かきながら、上に載せていくイメージないですか?
今にもバテそうな気がして。

そこで私は「積み上げ」のかわりに「ミルフィーユ」言っています。
毎日少しづつでもいいので、一枚一枚載せていくことで、いつか美味しく食べられますよ。

https://twitter.com/pocochallenge/status/1406029294875283457

今日までの学習振り返り

そろそろ90日になるので、ここまでの学習振り返ってみましょう。

  • 04月01日からコーディング学習スタート
  • 3ヶ月後の6月30日にhtml/css + αのスキルを身につけることを目標
  • 4月:ドットインストールのhtml/cssを終了
  • 5月:codestepの練習問題の精読開始
  • 5月:javascriptの学習を開始
  • 5月:jQueryの学習を開始
  • 6月:書籍『jQuery標準デザイン講座』購入、精読開始
  • 6月:書籍『セールスライティングハンドブック』購入、精読開始
  • 6月:codestepの入門編、初級編の精読終了
  • 6月:ココナラにコーディングスキル販売開始 ←ダメ元
  • 6月:クラウドワークスでコーディング案件 ←ダメ元

[itemlink post_id="4392"]

[itemlink post_id="4390"]

精読とは

5月から、codestepというコーディング学習サイトの課題を「精読」しています。

外国語の学習で「多読と精読」ということがあります。
「多読」は、たくさんの文章を理解することで、その外国語の感覚を身につけようという学習方法です。
いっぽうで「精読」は、一行一行の文章の文法や言い回しを、畑を耕すようにきちんと理解して読んでいこう、という学習法です。

コーディングの学習にも同じようなことが言えて、ツイッターでも「コードの理解は6割でいいからどんどんこなせ」という話をよく聞きます。
それもスキルアップには欠かせないでしょう。

しかし、私が最終的に目指すのは「お金になる案件獲得」です。
お金を払ってもらってコーディングをする際に「6割の理解で作成しました」とはとても言えない。
そんなお金のもらい方はしたくないのです。

そのために「その一行はなんで書かれているのか」を理解しながら学習する、それが精読です。
コーディング学習に多くの時間を割ける人は多読でも良いですが、「本業+副業+コーディング学習」の私のようにあまり時間がない人は、精読がよいのではないかなぁと思っています。
時間がないからこそ、時間のかかる勉強方法が「急がば回れ」な気がします。

しかし初学者でいきなり複雑なサイトは作れませんので、その意味でもcodestepのようなサイトは、ほんとうに助かっています。

https://code-step.com/

今後の予定

目標としている3ヶ月が経ちますので、今後の目標を立ててみました。

今年中に

ワクチン接種の増加につれて、コロナ禍の状況も変化してきました。
私の本業「航空、旅行業界」もだんだんと利用者が戻ってくることでしょう。
コロナ禍のおかげで「副業はライティング+コーディング」と考えることもできました。

コーディングスキルが上達してきて、ライティング同様副業として成り立つようになれば、本業との兼ね合いも考え直してもいいかなぁと思っています。

7月の目標

90日をめざして

いったんは、7月1日の90日目をめざして、がんばっていきます。
ミルフィーユのように薄く重ねていますが、コツコツとやっていきましょう。

簡単なHTML/CSSコーディングを格安で行います HTML/CSSに特化したコーディングを低価格で提供!