【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

JavaScriptを学ぶにははじめにコレを見ておけばよかった しまぶーのIT大学 ( @shimabu_it )【基礎から学ぶ JavaScript 入門 #】

JavaScriptについては、ドットインストールの「JavaScriptで始めるお手軽プログラミング」の「基礎文法編」「オブジェクト編」「DOM編」をひと通り学習し終わりました。

しかし、一つひとつのコマンドについての理解ができても、その学習がぜんたいのどこにあるのかわからないまま進んでおり、個人的には消化不良で終わりました。

ドットインストールではこの先、「ミニアプリを作ってみよう」という講座が用意されていてそちらにすすむの良いのですが、いったんここで、JavaScriptの体系的な理解ができないものかな、と思っていました。本を買って読むでも良かったのですが、

たまたま「しまぶーのIT大学」に出会って、JavaScriptの動画を見ていたら、いろいろ腑に落ちることが多くて、すこし霧が晴れた感じです。

#1 JavaScriptの特徴

  • Jsを用いいるとより体験の良いページができる
  • レスポンスはJSONから返される
  • ページ遷移時には最小限のレンダリング

#2 Javascriptのお仕事

  • データのやり取り
  • DOMの操作~パース(JSONをhtmlに変換)

#3

  • オブジェクト:データと機能をまとめたもの
  • プロパティ:オブジェクト内のデータ
  • メソッド:オブジェクト内の機能
  • JavaScriptはブラウザで動く言語。ブラウザ自体もオブジェクトで定義されていて、メソッドやプロパティにアクセスできる。その機能を使って、#2のデータのやり取りやDOMの操作を行なう。

#4

  • Window, Documentのメソッド・プロパティをエディタ上で参照
  • Windowオブジェクトをブラウザで試してみる
  • Documentオブジェクトをブラウザで試してみる
  • Windowを制御するプロパティやメソッドを呼び出す

まだ途中だけど、ドットインストールだけではわからなかったことばかり。

勉強になる。