【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

最近のオトカツがめざしているもの「文字単価からの脱出」

ずっとwebライティングをしてきたけど、最近になって思うのは「文字単価からの脱出」だ。

 

いろいろな案件に出会い、「1文字○円です」と言われ、「よしっ」と思い書いてきた。書くことが楽しいのだから、それで報酬がいただけるのならいいよね、と思ってきたのだが、このところ考えが変わってきた。

 

それって、時間搾取じゃない?

 

ちょっと物騒な言い方になったけど、時間給労働者に変わりはなく、日雇い労働者とポジションが同じだろうと思ってきた。日雇い労働者が良い、悪いではなく、私は違う場所を目指したいと思う。

 

それはなにか?

現在イメージしているのは「セールスライティングができて、ウェブデザインからコーディングまでできるライター」だ。

 

これができれば、自分のイメージが文字とともに形になり、文字以上の価値を生み出すことができる、と思っている。

現在、html/cssからはじめているのもそのためだ。

 

時間は掛かると思うけど、やってみるよ。