【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【107日目】ドットインストールjavascript「ビンゴシート」を作ってみた

ドットインストールでビンゴを作った javascriptに慣れようと、ドットインストールでビンゴシートを作ってみました。 ひとつひとつのコマンドの意味を理解して、整理しながらなので、進捗は遅いのですが、ビンゴシートが完成しました。 今回のjavascriptは慣…

【105日目】ドットインストールの「javascriptでミニアプリを作ろう」を終わらせることにした

javascriptでbingoを作る jQueryは、「jQuery標準デザイン講座」を毎日一つ進めていて、おそらくLesson20ぐらいまですすめて、いったん終了とする予定。 jQuery標準デザイン講座 作者:神田幸恵 翔泳社 Amazon とともに、ドットインストールの「Javascriptで…

【102日目】jQueryはどう学ぶべきか

asumaさん資料 Twitterであすまさんが配布してくださった、「Webコーディング完全ロードマップ教材」を読みました。 現在の自分の居場所がわかり、とっても参考になりました。 いまどこにいるのか この資料では、中級のはじめのところにいるようです。 jQuer…

【101日目】 #codestep中級3つ目Furniture Design終わった

codestepでコーディングの学習を進めています。 https://code-step.com/ 今回は、中級3つ目Furniture Designでした。いままでで、一番時間がかかりました。そりゃぁ、複雑になっていきますので、当然なのですが、今回はハンバーガーメニューあり、複数ページ…

【100日目】みなさんのおかげでコーディング学習100日目を迎えました

過ぎてみるとあっと言うまでしたが、4月からコーディングの学習をはじめて、今日で100日目。いろんなみなさんに教えてもらったり、励ましてもらったりしながら、やってきました。 コーディング学習の半分以上は朝4時から。毎日新しい「できた」の連続で、一…

【99日目】 #codestep ハンバーガーメニューをまとめてみた

さて、ハンバーガーメニューの作り方、書き方については、いったん理解しました。しかし、なんか理解の浅さにモゾモゾしますので、今日はスプレッドシートにjavascript前後のうごきをまとめてみました。 スッキリ❢今後お仕事をする上で、理解もせずコピペだ…

【98日目】#codestep 中級3でハンバーガー実装

今週はずっと、#codestep中級編のstoreサイトを続けています。 https://code-step.com/store2-menu/ わたしなりに、この課題のポイントは、「複数ページのコーディング」と「ハンバーガーメニューの練習」にありました。 複数ページのコーディングについては…

【97日目】 #codestep中級 ハンバーガーメニュー登場

codestep中級最後の課題に入っています。 https://code-step.com/store2-menu/ 今回の課題をこなす上で自分の課題となっていたのは以下の点でした。 複数ページをコーディングする際の整理ハンバーガーメニューjQuery 一回目のコーディングはindex.htmlから…

【96日目】jQuery標準デザイン講座18まで来ました

毎日ひとつ、jQuery標準デザイン講座をすすめています。進めていますと言っても、読みながら、実際にjQuery書いてみて、ふむふむと納得するレベル。 この本は「Lectures and Exercises 30Lessons」とあるとおり、30回の授業でさまざまなjQueryが使われるシー…

【95日目】ワクチン接種の左肩が痛いけど #codestep 中級3つ目をはじめました

6日午前中に地元の病院で1度目のワクチン接種をしました。夕方から、打った左肩が痛くなりましたが、ひどくはありませんでした。 本日7日は、発熱はありませんでしたが、左肩が痛い。長い針を刺された(実際そうでしたけど)痛みが一日残りました。 人によっ…

【94日目】ポートフォリオ作成への道(2)

昨日さまざまな「ポートフォリオの作り方」関連サイトを見たのですが、「サイトそのものがプロフィールだ」という気がしてきました。 全体的には、 あいさつ作品スキルプロフィールコンタクト の5 sectionで作ろうと思います。 あたりまえの結論に落ち着きま…

【93日目】ポートフォリオ作成への道(1)

今週の目標の一つは、「自分の成果物を集めてポートフォリオを作る」というものです。今日は早速、計画を立ててみました。 参考サイト https://fuyuna.net/portfolio-designer-web このサイトには、サイトの作り方として、以下の順序を提案しています。 ポー…

【92日目】 #codestep 中級編2つ目coffeeshopのReadMoreを整理しました【完成動画も】

今日は、codestep中級編2つ目のcoffeeshopを精読しました。知り合いにコーヒーショップに「ホームページ作ってね」と言っていただいているので、気合が入ります。 この課題のテーマは、私の中では backgroundに載せる文字のabsolutebackgrouundの画像をスク…

【91日目】怪しい案件

ココナラで「架空対談か書きます」というスキルを販売しています。 ベネフィットをわかりやすく伝える架空対談作ります 3,000円→1,000円に値下中。どんな状況設定でもOK。!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.loca…

【90日】コーディング開始してから90日が経ちました。次の90日は…

ありがとうございます。みなさんの励ましの言葉やさまざまな助言をいただいて、90日間「毎日」コーディングの勉強を続けることができました。 ありがとうございました。 これまでの90日 4月の初めはまだ寒さも残っていた起床時間の3時半でしたが、最近では明…

【89日目】12万字を書いた6月の振り返りと7月の目標

さて7月になりましたね。4月からはじめたコーディングの学習も4ヶ月めとなりました。6月の振り返りと7月の目標をまとめておきましょう。 6月の振り返り 毎日のコーディングの学習時間をしっかり確保しようと工夫した結果、毎日だいたい同じパターンの生活を…