【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

『SEOに強いWebライティング』第2章まとめ(6-15)

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06 失敗しない「キーワード選定」3つのポイント

06-1 マーケティングの3Cを理解する

自社:継続的にオリジナルコンテンツを作り続ける

市場・顧客:そのKW検索する人いる?

競合:なぜ1位か?そのKWで上位は狙えるのか?

06-2 ビッグキーワード1語ではなく、ロングテールの複合ワードを狙え

06-3 ユーザーの検索意図を考えろ ユーザーは、なにがしたいのか?

 

07 ツールを使って「キーワード」を大量に洗い出せ

Googleサジェスト

www.gskw.net

trends.google.co.jp

ads.google.com

 

08 競合サイトを調査する

08-1 競合サイトとは:1位になりたいと思っているKWにあるサイト

リスティング広告が多いか?

大手企業や有名サイトがあるか?

専門サイトがあるか?

08-2 シミラーウェブで競合を調査する 

  • 競合サイトの集客方法をチェック  
  • 競合他社の集客キーワードをチェック

08-3 SEOチェキ!で競合を調査する

 

 09 現在の順位を調べる

seocheki.net

broadentry.com

seopro.jp

 

10 年間スケジュールで管理する

キーワードに優先順位をつけて、「どのキーワードをどのタイミングで対策するか」を決める。

コツコツ、継続的に取り組む。

 

11 良質で有益なコンテンツを企画する

11-1 ポイントは2つ

  1. オリジナルコンテツか?
  2. お客様に役立つのか?

11-2 コンテンツ企画のチェックポイント

どんな人に来てほしいか?その人が喜ぶ/役立つコンテツを作る

 

12 アイディア勝負で新コーナーを設計する

SEO用記事のための新コーナーを検討する

どんなコンテンツを作ったら、お客様が何度も訪問したくなるか?

 

13 コンテンツの設置場所を決める

13-1 サイト内かサイト外か?

13-2 内部要素を強くする「サイト内コンテンツ」

  • webサイトのページ数が増える=キーワードが増える
  • 更新頻度が高まる

13-3 外部要素を強くする「サイト外コンテンツ」

  • リンクが増える
  • お客様との出会いの場所が一つ増える

 

14 執筆ガイドラインをつくる

  • 「誰が読むのか」を明確にする
  • 「何のための文章なのか」を明確にする
  • 「文体・表記ルール」を決める
  • SEOまたはターゲットに合わせた言葉選びをする
  • SEOのタグルールを決める

15 コンテンツ制作チームを編成する

社内か社外かはケース・バイ・ケース