【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

【38日目】#codestep 入門編:正解を模写する(1)当然ながら疑問点がいろいろ

さて、基礎からできていないので、今日から正解を模写していきます。

idのつけかたやsectionのつけかたにコツがあるのですね。

なぁるほど!の連続です。

今日はmainvisualまでしか終わりませんでした。

今日の不明点(1)

f:id:otonakatsushika:20210509041830p:plain

この指定をすると、navの位置が上下するように見えるのだけど、このsectionはh1についているので、その位置が上下すると思うのだけど。どこに効果が出ているのかわからない。

今日の不明点(2)

f:id:otonakatsushika:20210509045417p:plain

ここで60px引かないと「画面下にはみ出る」とあるけれど、なにからはみ出るのだろうか。

ヘッダーの高さ60pxって指定してないのに、どこで見るのだろう。

今日参考にしたサイト

www.pc-koubou.jp

saruwakakun.com

www.webcreatorbox.com

sole-color-blog.com