【毎朝1時間】プログラミング初心者のオヤジが、Web制作とセールスライティングを学んで、案件をゲットするまでのブログ

コーディングの知識がほとんどないオヤジが独学で仕事をゲットするまでの日記です。目標は、売れるLPを企画からデザイン、コーディングまでできるオヤジです。

【97日目】 #codestep中級 ハンバーガーメニュー登場

codestep中級最後の課題に入っています。

https://code-step.com/store2-menu/

今回の課題をこなす上で自分の課題となっていたのは以下の点でした。

一回目のコーディングはindex.htmlから順番に書いていったのですが、複雑なコーディングになるほど、事前の情報整理が大切だと実感しました。このあともう一回コーディングをしますが、事前にペーパーでまとめてからコーディングに入ってみます。

ハンバーガーメニュー

今回の最大のテーマは、ハンバーガーメニューです。最近のレスポンシブでは使っていないサイトがないというぐらいよく見る機能ですので、なんとか自分のものにしておきたいですね。

しくみからわかっていなかったので、まずはjavascriptの流れを確認してみました。

表示後のhtml(nav)とcss(.open)を書いておいて、on('click'...)で.openをaddClassすることで、書いておいたcssで表示を可能とする、というものでした。

あしたは実際に記述して、確認します。